鋭意インストール中

今、LaTeXによるホームページ作成をするため、その開発環境を調整中。ずっとコマンドプロンプトの画面と睨めっこが続く。

プログラムって正直言って、時間が経つのが早いと思う。現場作業や書類作成作業に比べて体感的に感じるだけだけど。そして、時間が経つ割に進捗が芳しくないというのも確か。慣れていないせいだろうが。

しばらく開発環境が整うまで、日記はこういう雰囲気が続きます。ちなみにインストールしたプログラムはLaTeX2ε、Strawberry Perl、Visual C++Cygwin。とりあえず、どういう状況でも対応できるようにしておく癖がよく現れている。

今はインターネットで調べれば、ある程度までわかるから便利。本格的にやるのであれば、本を購入する必要はあるだろうけど。別にC言語とかUNIX環境で何か本格的なプログラム組むわけじゃないし、そこまではお金かけない予定。


それにしても、プログラムの解説書ってどうして大きくて重いんだろうか。